人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のほうが贅沢?

今は、世界が近くなって便利だし、美味しいものもお金さえ出せは大概のものは買える。
贅沢だなぁ~とは思うものの、自分の手と時間はかけていない。
まあ~私は不器用だから、時間をかけても、手をかけても、何事も上手に出来そうにないけど。

子供のころは、どこの家でも、鶏は飼っていて、そのうち、卵を産まなくなると、肉をいただく。
味噌も自家製だった。近所の誰かが、イノシシを撃ってくれば、お裾分けをいただいたりしてた。
(私は口にしなかったけど)
祖父母の家では、・・・私の生まれるずっと前学校の教師をしながら、
乳牛を飼い、鶏もいたし、田んぼも、、畑もあり、庭には、数種類の果物の木もあったようで、
その当時には珍しく洋ナシの木もあったようでした。秋には山でキノコ狩り、
近くでクルミを取ったり・・・・栗の木もあったり。
自分たちの手でいろんなものを作り出していたようです。
叔母たちから、昔の話を聞くと、今よりもずっと贅沢な暮らしぶりに感じてしまします。
今を生きる私には、便利な電化製品、冷蔵庫も、電子レンジもない、ガスレンジもない
生活はとてもじゃないけど、マネは出来そうにない。

しかし、今の私は、進歩的な携帯TELや、PCも使いこなせず・・・中途半端な感じです。
by cyobihakessekida | 2012-10-23 23:22
<< ちょび・チョビ? 機械音痴 >>