久しぶりのさば

秋なのに、さばを食べていなかったので、
ちょっと小ぶりですが、お値段が手ごろだったので、購入。
(先日の親がにより安いわ~~)
b0278113_221439.jpg



今日は、半身は味噌煮(すりごま入り)
血合いのところは、臭みがあるので、切れ目を入れてお湯で霜降りをしてから、
煮るといいと少しはいいかなと思っています。
残りは、塩をふって塩サバです
b0278113_22241726.jpg


時々、とっても高級なさば見かけますが・・・・お値段一匹1000円以上
誰が買うん?
子供の頃は(うん十年前恐ろしく昔)秋になると、魚屋さんが、車で、売りに来てました。
お刺身になるような活きのいい、大きなさばが、1匹100円位だったと
今年はあと何回さば食べられるかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-19 22:33 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cyobimama.exblog.jp/tb/19526845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お気軽。ワイン日記 at 2012-12-05 20:49
タイトル : サバ煮
この日はワインを少し控えめにして、しっかり夕飯を頂きました。スーパーで美味しそうな真サバ発見。‘‘これであれを作ろ~’’。作ったのは、すりゴマ入りサバの味噌煮。アイディアは鳥取にお住まいのpokoのマミーさんのブログ久しぶりのさばより。 この献立を見て、上の子は「今日のご飯は美味しそうだね~」。 下の子は「ええぇーー、やだーー」。 そう、下の子は魚メニューを嫌うのよ。 この日も下の子にも鯖4分の1をつけておいたのだけど、 ‘‘あまり食べないだろうね’’と思っていたの。 そうしたら「これ...... more
Commented by olivolivo at 2012-11-21 00:13
さば大好きです。すりごま入りの味噌煮すごく美味しそう〜
白いご飯が進みそうですね。
しかし、一尾1000円は高い!私は一生食べれないだろうなぁ(笑
Commented by cyobihakessekida at 2012-11-21 12:00
yukakoさんへ
こんにちは
お褒めいただいてうれしい~~♪
すりゴマを入れたので、ちょっと甘めになちゃいましたけど。
さばがお好きなんですね・・・青い魚はDHAとか多く含まれるので、健康的ですよね。
やっぱりそう思いますよね・・・1000円は高い!大衆魚だったの時々高級魚に
なってます(笑)
Commented by 2rainbows at 2012-11-22 20:24
こんばんは。
その「誰が買うん?」的な魚が東京ではばんばん売っていますよ。
もちろん私はそんな高級魚には目もくれず(くれられない)、ひたすら
旬で安いお魚コーナーへgoですよ。

POKOのマミーさんのさばの味噌煮、とっても美味しそう~。
すりごまがポイントね。
Commented by cyobihakessekida at 2012-11-22 21:37
たかこさんへ
ひゃー東京の人はお金持ちが沢山いるね・・・ばんばんねえ~
旬で安い方が美味しいと思うけどね。
さばの味噌煮いつもと同じじゃつまんないので、すりごま入れてみました。
安いさばがあったら^^ぜひお試しあれ♪
<< まるまるネコ 寒い夜は >>