先日スーパーで買い物を済ませ、
店の外に出よとしたら、ごみ箱にラップが引きちぎられ、中身のないトレー
家庭でのごみの量が増えるから嫌だったのか、それともドロボー?
今住んでるところは、トレーは回収ありますが、白のみ、色付きは燃えるごみ
スーパーも白だけの店もあれば、色付きOKの店も
ごみ袋が有料で、袋が小さいものね~~40L10枚で600円高い!20L10枚300円
昨日行ったイオンでもごみ箱にドライヤーの空き箱が無造作に押し込まれてたなぁ~

以前住んでいたとろは、燃えるごみは週1回資源ごみは月に1度だけだったので、
ごみが溜まって仕方なかったわ~~二人家族なのに、プラスチックごみの多さに閉口(プラごみは資源ごみ)
まあ~こちらのスーパーでも、おばさんが、買ったばかりの肉やら、食品ををおもむろにトレーから出し、
レジ台備え付けのポリ袋に詰め替えて、何事もなかったように帰って行った。

全国どこでも、同じようなルールにならないのかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-23 14:54 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://cyobimama.exblog.jp/tb/19883632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagure-dog at 2013-01-23 15:49
えぇ~ごみ袋が有料?
そんなん困りますよね!
うちの近くのスーパーでも、トレーの中身を備え付けのポリ袋に入れてるおばちゃん見かけますよ。
いくら、ごみが増えるのが嫌でも、なんか食品を入れ替える方が、衛生的だとは思えません。
こちらのごみ収集は、週に生ごみが2回、資源ごみが1回、プラスチックが1回あります。
それでも、大変ですよ。
それにごみ袋は透明でないといけないので、生ごみは新聞紙でつつんで中が見えないようにして、捨ててます。
ごみを捨てるのも大変ですね。
Commented by milknyan1 at 2013-01-23 20:36
そう云う人に限って、自分のおうちだけは奇麗にするんだね。
公共の場をいかにルール通り使えるかがその人のお行儀をはかるバロメーターかも。

静岡では各スーパーでトレー(リサイクルマークがあるものなら色は問わない、)牛乳などの紙パック、ペットボトル・(包装をとって蓋は別にする)透明トレーを家庭で洗って持って行けば回収してくれます。洗わないで捨てるのは・・・・NGですよ。
Commented by cyobihakessekida at 2013-01-23 21:26
めぐままさんへ

こんばんは
洗って食べるものならまだわかるけど、切り身のお肉とかは、
チョットどうなのかと思います。
一応生ごみ処理機があるので、冬はあまり使いませんけど、夏は凄く助かりますね、匂いがどうしても…
燃えるごみと、不燃物(埋め立て)ごみ袋は指定の物があるんですよ、スーパーやホームセンターで購入してます

話は変わりますが、西京漬け!同じです~「京都一の傳」私は楽天で購入してます。銀だらチョット甘いけど美味しいですね
Commented by cyobihakessekida at 2013-01-23 21:43
milknyan1さんへ

こんばんは
たま~に えっつ?と首をかしげてしまうような人に出会います。
生ものを掴んだその手はどうしたんでしょうね。
人が沢山住んでるところは、色んな人がいますからね、
中々難しい問題ですね。
Commented by gabefunyaa at 2013-01-24 15:40
こんにちは。拙ブログへのコメントありがとうございました。
ちょっと行くだけでもかなりゴミ出しのルールが違い頭大混乱、
っていうことあります。
以前住んでいたところではごみ袋は有料(あ、実家のあたりもだ!)ですが今住んでいるところではそんなことないので楽です。
洗わないで捨てるってのは、「資源化するもの」と「ゴミ処理されるモノ」の区別がついていない人なのですごく嫌ですねえ。
資源ごみという言い方が流布してることがいけないのかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2013-01-24 18:57
ええ~?食品をスーパーでトレーから出して持っていくんですか?
ちょっと考えられません。
マイ買い物籠をもってスーパーの籠から移して持っていく人はいますけど。。。。
トレーがたくさんたまったら、スーパーに持っていき、回収袋にいれますよ。
Commented by cyobihakessekida at 2013-01-24 22:45
(まめ)たぬきさんへ

こんばんは
ごみ袋の有料化ってどうなんでしょうかね…とにかく燃えるごみを減らしたいって言うのは分かるんだけど、貧乏な町ほど
有料化ですかね…。
便利を追及すると、どこかで自分にも跳ね返ってくるのかな?
カープファンでいらっしゃるようですが、ピッチャーは伝統的に良い選手が多いと思いますが、野手がね…打てませんよね、堂林君大きく成長してくれると頼もしいですね。

Commented by cyobihakessekida at 2013-01-24 22:58
たかこさんへ

こんばんは
そうなんですよ~~中身だけお持ち帰りの方いるんです!
目撃した時はビックリしましたよ、思わずその人をマジマジと
見ちゃったもの。
自分で後始末するのが面倒なんでしょうね。
田舎の方が変わった人が多いのかな?そちらの方が人が多いから、珍しい人沢山いると思ったけど(笑)

Commented by rinarina_216 at 2013-01-25 10:11
うちの近所のスーパーにもいてますよ~
わざわざビニール袋に入れ変えて
パックを捨てていく人・・
パックの回収も洗ってからじゃないといけないのに
そのまま捨てるなんて
誰かがするでしょうと思ってるのかな?
自己中心的過ぎて腹が立ちます!!
でもそちらのごみ袋は高すぎですね・・
そうなるとごみ袋いっぱいにしてからじゃないと
もったいなく感じるし
せこい人は外に捨てたらいいわと思われるかもしれませんよね。
そのシステムがそうさせてるのかもとも思いますね。
<< 節約生活? T文字 >>