カテゴリ:毒( 3 )

2020 東京オリンピック

日曜日の早朝に歓喜に包まれて2020東京オリンピック開催が決まりました!

高円宮妃久子様のスピーチもよかったですが、(一度出雲大社でお見かけしたことが

ありましたが、笑顔の素敵な方でした)

一番は佐藤真海さんのスピーチは良かった~

この日の為に沢山の人が準備をしてきて4年間の浪人生活が報われた瞬間だったと

年輩の方は2度目のオリンピックを楽しみに

”あと7年は生きてなきゃ”との声も聞こえます

バブルを知らない世代には、経済が上向いて行く昂揚感も味わってほしいような気もする


東京オリンピックが決まって嬉しいのですが…ちょっとモヤモヤした感も

経済は向こう7年間は上昇傾向で、東京だけはインフラも整備も進みますが・・・

道路整備や、鉄道網も便利になるようですし、リニア新幹線も前倒しで、なんて話もあり

東京オリンピックの経済効果が果たして地方にまで波及するのかどうか?

潤うのは、鉄道、不動産、建設、サービス関連企業で、結局地方は置き去りのままでではないか

何より懸念されるのは、東京電力の福島第一原発の汚染水問題他は7年後どうなるのか

総理は管理されている状況だとプレゼンの時に発言していたが、

次々に新たな問題が発生している状況で、福島の人は安心どころか、

不安に思っている人も多いと思うのに


7年後オリンピックの大きな夢花火が終わった後日本がまたあの閉塞感に

包まれるようなことが無いように祈るだけです
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-09-09 22:00 | | Trackback | Comments(0)

死亡消費税

死亡消費税なるものが提言されているようです

趣旨は若い人と、年金受給者との世代間格差を考えてとか・・・
(年金は元々、戦争中の戦費を調達するために考えられ、その当時平均寿命は短かったので、
もらえる年数が短く、2世代3世代で暮らしていたので、おこずかい程度で老後の生活資金とは考えていなかったらしい)

10.20代世代と年金受給者とでは6000万円位開きがあるようなんですが

でもね~死んだら消費税が掛るってどうなんでしょうね

国の借金も1000兆円の大台を超え(借金返済って無理じゃない?)

利息だけでも莫大な金額、これからどうなるのかねぇ~

都合の悪い事は先送りの日本ですが、先送りでは、そろそろ済まなくなってきてます。
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-08-29 22:00 | | Trackback

24時間TV

今年も日本テレビ系列で24時間TVが放送されたようですが…

偽善的で見ません

ハンディーキャップのある人や病気で闘病中の方のドラマをやっていますが、

可哀相ねぇ~って感じのドラマの作り方に見えてしまう私

それに、年に一度のイベントにしてしまったいることに違和感が…
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-08-25 22:30 | | Trackback