<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

体力なし

先日大社からの帰り道にちょっと寄り道
寒桜が咲いていた鰐淵寺へ紅葉が綺麗でした
b0278113_17305382.jpg


しかし、ここまで来るのに石段が・・・年を感じます^^;
ここで終わりじゃにのです続きが・・・私は帰りたかったんですが、
ここまで来たら、行くぞ!と相方に言われしぶしぶ、山の中へ

b0278113_1736311.jpg

を目指して、杉林の中を歩き、スベリそうな細い地道を歩きやっと到着
水が少なかったから、迫力ちょっと足らなかったな
入口の看板には徒歩8分って案内されてたけど、私の足には15分ぐらいかかったかもね。
途中若いお兄ちゃんたちが颯爽と抜いて行っったけど、私の足と交換してほしかったわ。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-30 17:47 | Trackback | Comments(0)

お・重い・・・・

寒さが身に染みますが、猫たちもやはり同じ・・・
ファンヒーターをつければ、チョビは一番いい場所に陣取りよほど気持ちがいいのか
睡魔と闘っております。
しかし、ペコはヒータが怖いみたいで近寄りません・・・暖かいのにね~♪

b0278113_16164949.jpg



















数日前から、夜中寝返りが打てなのです・・・足が重くて動かない
パッと目が覚めて、自分の布団を見ると、黒い物体が・・・それはペコ!  
彼女が私の足の上で寝ている、時には、足と足の間に挟まって寝ていたり
いくら私の足が太いからと言ってもね~
(お嬢様そっそれは勘弁してください・・・寝させて頂戴よ~~~)私の心の叫び
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-29 16:36 | ネコ | Trackback | Comments(6)

フェアトレードのチョコレート

今朝はとても寒かった

暑さも嫌ですが、寒いのもね・・・昔懐かしいだるまストーブはどうなったんだろう?


b0278113_136811.jpg



















以前から冬になったら買うつもりだったPeople Treeのチョコレート
まだほかに種類はあるのですが、今回は2種類購入
お味は レモンはビターでレモンピールが入っています。少し苦めの大人の味
オレンジはミルク味でマイルドです。
このチョコレートを購入することで少しは役にたってるといいな


またまた新しい政党誕生
卒原発だけ?それでは、困ります。
外交だって、経済問題って重要でしょ!日本の抱えている問題に対しての方向性が見えないし、
アリが砂糖に集まるように群がっている姿は、3年前の民主党と同じにしか見えない
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-28 13:27 | Trackback | Comments(6)

神様のいらっしゃる場所

出雲大社に行ってきましたが・・・・
神迎え神事の真っ最中だったので、すごい人!
駐車場も満車で道路も渋滞で

神様も大勢ですが、人間も大勢押しかけてます。
b0278113_11434648.jpg


早朝に来るべきだったと反省

b0278113_11452278.jpg


ただ今平成の大遷宮中なので、仮社にお参り。
ちゃんと自分の住所・名前を告げてお願い事をします。もちろん二礼四拍手一礼で

b0278113_11492458.jpg


こちらは、神様のお宿です。今だけ、扉が開いています。本殿を挟んでお向かいにもう一ヶ所あります。

b0278113_1153099.jpg


ただ今改修中の本殿です・・・桧皮の屋根も綺麗になってました。

来年お礼参りが出来たらいいなと思い大社を後にしました。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-27 12:11 | Trackback | Comments(8)

出西窯

出西窯の炎の祭りに行ってきました
お店の中はこんな感じ
2階にもたくさんの器がありました。
b0278113_21513259.jpgb0278113_21514589.jpg







































10時前に到着、すでに大勢の人で賑わっていました。
アレコレと目移りします・・・・欲しかった柳宗理デレクションの器は、すでに売り切れになっていて、
今年も買えませんでした。
何点か購入して、おにぎりと豚汁の振る舞いをいただき、次は出雲大社へ、それはまた後日。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-26 22:04 | Trackback | Comments(0)

桜?

b0278113_21564043.jpg
今日出雲市十六島(うっぷるい)近くの
鰐淵時(がくえんじ)に行ったところ
この時期に桜が咲いているのを見ました。
決して満開ではないけど、数輪だけ咲いているわけでもなく

b0278113_21504746.jpg



















さくらでしょ?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-24 22:05 | Trackback | Comments(4)

なごらない雪

昨日暖かかったので大山へ足を延ばしてみました。
冬本番に向けてスキー場のリフトも準備されてるようでした。
b0278113_14194711.jpg


b0278113_14213493.jpg


















車を止めた駐車場わきの日の当たらない場所には、先日降った雪がまだ残っていました。
ここまで来るとさすがに下界よりも5.6度は低いので、ちょっと冷えましたね。
行き返りの道は違ったけど、観光農園がチラホラ、今の時期ならりんごかな?


今日の新聞チラシ!
新聞よりもチラシのほうが厚い三連休だから?年末が近いから?
でもね~パチンコ屋多し!いらないよ~
田舎だから新聞メッチャ薄い(お値段は安いよ2200円読むとこあんまりないけど)
時々チラシにお金払ってる様だなあ~と思うことも
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-23 16:55 | Trackback | Comments(2)

暖かだった一日

風邪をひいたと言いながら、
今日はとてもいい天気で、朝から暖かだったし、熱も下がったので、
お出かけしちゃった。
b0278113_21542895.jpg

b0278113_21544946.jpg


少し高いところで日本海を見ると・・・
風車が見えます  展望台になってるのにね~電線が^^;
右側に豆粒のように船も・・・

b0278113_21584753.jpg

漁船が数隻・・・何が獲れたかな~

今日は穏やかな一日でした。


愛知県の信金立てこもり・・・要求って?
野田政権の解散?オイオイもうすぐ変わりそうじゃない?よくわからないよ。

一人の方は解放されたようですが、まだ四人の方が、残されたまま
早く事件が解決されることを願うばかりです。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-22 22:15 | Trackback | Comments(0)

まるまるネコ

段々寒くなってきました
b0278113_22445231.jpg



今年なエルニーニョが収まったらしく厳しい冬になるとか・・・
そういえば、すでに今年はもう2度も風邪をひいてしまった(現在進行形)
相方が、拾ってきました・・・・私にうつった
アレルギー体質なので、薬は飲まないで過ごしてます
先日TVで見た番組で市販薬で重篤な症状が出たり、
(病院の先生も気が付いてくれない)
ここ数年間で、何人かの方は亡くなっているとか
うかつに薬も飲めないのかと思うと怖い気がして、控えてます。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-21 22:50 | ネコ | Trackback | Comments(4)

久しぶりのさば

秋なのに、さばを食べていなかったので、
ちょっと小ぶりですが、お値段が手ごろだったので、購入。
(先日の親がにより安いわ~~)
b0278113_221439.jpg



今日は、半身は味噌煮(すりごま入り)
血合いのところは、臭みがあるので、切れ目を入れてお湯で霜降りをしてから、
煮るといいと少しはいいかなと思っています。
残りは、塩をふって塩サバです
b0278113_22241726.jpg


時々、とっても高級なさば見かけますが・・・・お値段一匹1000円以上
誰が買うん?
子供の頃は(うん十年前恐ろしく昔)秋になると、魚屋さんが、車で、売りに来てました。
お刺身になるような活きのいい、大きなさばが、1匹100円位だったと
今年はあと何回さば食べられるかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-11-19 22:33 | Trackback(1) | Comments(4)