<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年は、ブログを始めたばかりの、拙いブログにお付き合いいただき

そしてイイネを贈ってくださったり、暖かい、コメントも寄せていただき、ありがとうございました。

(来年は、ちょっとは上達したい・・・思うだけ)

みなさん、よいお年をお迎えください。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-31 14:40 | Trackback | Comments(6)

12月30日

今年も残すところ明日だけになってしまいました。
部屋の掃除も寒さにかまけて進んでませんが、時間だけは正確に刻まれていきます
TV番組も、年末特番ばかり、見たい番組もなく、ケーブルTVの音楽番組が流れているだけ
今年はどんな年だったのだろう、熱気を帯びて誕生した政権は、あっけなく終焉を迎え
第三局ともてはやされて、その気になった人たちも、後退し・・・人の気持ちは移ろいやすい
来年はどんな年になるのか…

b0278113_2054932.jpg


我が家のチョビを魚眼で撮ってみました。
ぶさいくに写りますね~本物は可愛いのに
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-30 20:57 | Trackback | Comments(6)

カメラ目線ならず

b0278113_233002.jpg

やっとカメラを向けても逃げなくなってきました。
チョットは慣れたかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-27 23:45 | ネコ | Trackback | Comments(6)

かぶりつき

b0278113_1048021.jpg

クリスマス寒波でここ数日寒い・・・雪が積もってないだけ、有難い
人間も猫も寒い、段々ヒータとの距離が・・・って、近すぎじゃないの?
節約のため、設定温度16度、寒けりゃ着込むのみ…今年はヒートテックが手放せないわ
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-26 10:54 | ネコ | Trackback | Comments(6)

年に一度の贅沢!

先日友人から、松葉ガニいただきました。
朝、揚がったばかりなので活きがいいので、足がバタバタ
友人から頂くカニは、底引きじゃなく、カニかごで捕ったものなので、痛みがない。
(島根県隠岐の島産)
b0278113_13545424.jpg


b0278113_1355337.jpg

必死で解体して、カニみそはお鍋に入れて、出汁と一緒に溶くのが我が家流です。
具材は、白菜とエノキ、くずきり、カニを食べることがメインなので、これぐらいです。

b0278113_13582890.jpg

足は、鍋に入れて、色が変わったら、第二関節を引っ張ると、半生の身が出てきて・・・
美味しいよ~~
写真に撮ることも忘れて、あ~今年もそろそろ、終わりだね・・・と思いながら、
バクバク食べ、〆は美味しい出汁と、肩身をほぐして、カニ雑炊!
ご馳走様でした。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-24 14:26 | Trackback | Comments(10)

見張り番

今朝は、ここ数日で、一番寒かった、車のフロントガラスも凍ってる
ずいぶん前に友人から頂いた白いかを干物に!まだ、お刺身でもイケそう
b0278113_229534.jpg

冷凍庫から、出したものの、時間が経っても、しっかり凍ってます
b0278113_22102185.jpg

胴体を開いて、内臓と、目・口を取り除きます。半解凍なので、手は冷たいけど、作業は楽
エンペラと一緒に皮も剥いて・・・
塩水に1時間ぐらい漬けて
b0278113_22101688.jpg

洗濯バサミで挟んで、天日干し!
胴体は正月にいただくことにして、夜エンペラだけ食べたら、塩が足らなかった。
醤油を垂らせば問題なし。

b0278113_22105528.jpg

チョビは干しイカの用心棒?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-20 22:26 | ネコ | Trackback | Comments(14)

大山寺

今日は寒くて、大山では既に60cmも積もっているようで・・・・早いところはスキー場がオープンしたようです。
雪のない時に行った大山寺
b0278113_2101075.jpg

とりあえず、山門までは行ったのですが、ちょっと時間がなかったのと、疲れてしまって、
これ以上石段を上がる元気がなかったので、今回はここでストップ

b0278113_214125.jpg

春になったら、改めて行くことにして、写真だけ撮って帰ってきました。
(奥宮の入り口は大山寺の山門の左側にあります)
奥宮も鳥居だけパシャリ!


スーパーに行ったら、すでにお正月用品がところ狭しと並んでました。
我が家は、相方がほぼおせち料理が食べられないので、何も作りません。
楽と言えば楽ですが、毎年季節感のないお正月を過ごしています。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-19 21:21 | Trackback | Comments(4)

ないしょ

今日は、曇り→晴れになる?
雨降ってますよ・・・・天気予報ハズレです。

昨日の夜は選挙結果一色でしたが、夜8時に当確?早いね~~
今回は出口調査の人がいなかったな~調査の必要もなかったか・・・・

いつも気になるけど、バンザイするのはわかるけど、手のひら前に向いてる
それって、お手上げ、参りました、白旗ですよ
結構ご年配の人達もやってるよ~~手のひらは、頭の上で向き合うようにって、
教えてもらわなかったのかしら?
まあ~簡単に言えば、気をつけをして、腕をそのまま上にあげる

さてさて、今回、田中真紀子(お父さんは偉大な人たらしで、気配りの人でしたが、彼女は、父親も匙を投げるぐらいのわがまま、人はけなしても褒めない)決して私は田中角栄が好きではありません!
管直人(比例で復活)などなど、現役大臣も、元総理も、元大臣も
落選者多かったなあ~そういえば、大阪の藤村さんも
鳩山由紀夫は最初っから、落選するのがわかったから、さっさと逃げたっ
根性なしって思うのは私だけかな?
第三局もどうなのか?滋賀県知事の嘉田さんの卒原発には共感できなかったし、
お相手の小沢さん?へえ~見る目ないわ。
維新はすでに、橋本さんと暴走老人石原さんの不協和音、民主党のように分裂?
明日からは、組閣の話か・・・どんな顔ぶれになるやら。


うちのネコ達も、何やらひそひそと・・・
b0278113_13463821.jpg

選挙に行きたかったのかしら?
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-17 13:49 | ネコ | Trackback | Comments(4)

晴れた大山

先日は数日ぶりの快晴でしたので、
大山をパシャリ
b0278113_21512858.jpg

手前の工場プラントが気になりますけど・・・


今日何気なくPCでペット保険の一覧表を見ていて
私・・・「最近ってペット保険多いよね~」
相方・・・「何県が多いって?何の事?」
私・・・「ペット保険~」

これってまったく会話になっておりません・・・
お互いを無視して、自分の事だけを話してます。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-15 22:01 | Trackback | Comments(8)

気をつけ、休め

b0278113_21363747.jpg

ヒーターの温風を浴びております。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-14 21:45 | ネコ | Trackback | Comments(6)