<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

穴熊生活

ただ今壁面の防水工事中のため、四方に足場が組まれ
ネットで囲まれているため、日当たりも悪く、洗濯物も外に干せない状態が続いています。
あと1ヶ月我慢です…早く終わって欲しい
そんな状況なので、チョビはご機嫌斜めです
b0278113_21483012.jpg



















なんだかすねた顔してる
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-30 21:50 | Trackback | Comments(10)

節約生活?

久しぶりに雪が降りました、10㎝位あったけど、段々溶けて道路はべちゃべちゃです。

最近、節約に関する雑誌の特集だったり、TVの情報番組でも節約?お財布管理?
内容を見ると、極端なんですよね…1ヶ月の食費が家族3人~4人で15,000~20,000円位
豆腐2丁で76円とか大根一本50円、鶏肉g48円などなど、激安の食材の値段が並びます
(お菓子、お茶などのし好品なし)
へえ~と驚きながら、読んだり、聞いたり…
実践してる方は、それでいいと思ってるだろけど、これを日本中の人が行うと、
もっとデフレになりはせぬか?と思う。
無駄の一切無い生活ってなんだか味気ないな~~
ああ・・これは無駄が多い私の言い訳ですケド


昨夜チョビの姿がこんなところに
b0278113_10304384.jpg





















洗濯機好き?洗濯機の中の洗濯物が好きなのか?
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-28 10:37 | Trackback | Comments(8)

先日スーパーで買い物を済ませ、
店の外に出よとしたら、ごみ箱にラップが引きちぎられ、中身のないトレー
家庭でのごみの量が増えるから嫌だったのか、それともドロボー?
今住んでるところは、トレーは回収ありますが、白のみ、色付きは燃えるごみ
スーパーも白だけの店もあれば、色付きOKの店も
ごみ袋が有料で、袋が小さいものね~~40L10枚で600円高い!20L10枚300円
昨日行ったイオンでもごみ箱にドライヤーの空き箱が無造作に押し込まれてたなぁ~

以前住んでいたとろは、燃えるごみは週1回資源ごみは月に1度だけだったので、
ごみが溜まって仕方なかったわ~~二人家族なのに、プラスチックごみの多さに閉口(プラごみは資源ごみ)
まあ~こちらのスーパーでも、おばさんが、買ったばかりの肉やら、食品ををおもむろにトレーから出し、
レジ台備え付けのポリ袋に詰め替えて、何事もなかったように帰って行った。

全国どこでも、同じようなルールにならないのかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-23 14:54 | Trackback | Comments(9)

T文字

b0278113_22335314.jpg



















人間にはお風呂がこの時期天国ですが、ネコ達には陽だまりと、ヒーターの温風かな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-20 22:52 | ネコ | Trackback | Comments(6)

冷える体に

今年の冬は寒い
ず~っと気温が低い日が続いています
これじゃ野菜も中々成長しないよね~
こんな時には体が温まる粕汁
備蓄野菜と(根菜類)白菜・しいたけなどの冷蔵庫にあったもので
b0278113_113870.jpg



















う~ん 体ぽかぽか
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-19 11:09 | Trackback | Comments(10)

親バカ?

密かに私、チョビの前足の肉球があのアメリカのネズミさんの顔に見える・・
チョットピンボケですが
b0278113_1717717.jpg
b0278113_17221589.jpg





















































今では室内飼いなので、ネズミやスズメのお土産はありませんが
以前は外出自由だったので、チョクチョクお持ち帰りしてました。
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-18 17:26 | ネコ | Trackback | Comments(3)

贅沢なもの

年末の事になってしまいますが
年末には、贅沢に但馬牛をお取り寄せします…お正月用にすき焼き用と焼肉用
そして、おでん、煮込み用にすじ肉を、
b0278113_2049069.jpg



















1パック500g×2  我が家には、これで充分





今日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日
あれから18年…もう18年なのか、もうまだ18年なのか
遠く離れた所に住んでる私も真っ暗な明け方に大きな揺れを感じた
すぐさまTVのスイッチを入れ、15分20分待っても何も情報は無かったように思う
あの頃、携帯電話が今のように普及していれば、少しは助かる命があったのかも

もうすぐ、また3.11が来る...
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-17 21:08 | Trackback | Comments(4)

解体セール

今年は、雪が降らないし、窓の結露も少ないようです
嬉しいけど、野菜の値段高いですよ…
実家からもらった白菜や、大根、ニンジンと、安いもやしと、白ネギで日々過ごす我が家

今日近くのデパートで、お歳暮ギフト解体セール行ってみたものの、
会計のための長蛇の列を見て早々に諦め、帰りましたよ。
半額の誘惑につられて行ったのですが、”本当にこれは必要なのか?”
サラダオイル・佃煮・お菓子・お茶・確かにあってもいいけど、無くても困らないし
買い物かごに沢山入れ込んだ人たちは本当に消費できているんだろうか
夕方のニュースを見ると、大勢の人が開店前に並んでいたようで、
私とは意気込みが違うようでした。

b0278113_2343074.jpg



















近くのアクタスショップでの新年の縁起物プレゼント卯年の時には行かなかったので、
欠落してます
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-11 23:48 | Trackback | Comments(14)

かにごはん

寒さが続いています…
葉物野菜高くなってきました、それにキノコ類も、伸びた手を引っ込める
雪は積もってないから、去年よりもまだマシなんだけど


友人から届いたかにで年末に親がにで作ったかにごはん
b0278113_2215475.jpg
b0278113_2216577.jpg






































生の親がにと白だし、お酒、エノキを一緒に入れて炊き
炊き上がったら、かにの身を殻から取って、ごはんと合わせます
b0278113_22175340.jpg
b0278113_2218719.jpg






































味噌汁も美味しいけど、たまには炊き込みご飯もいいものです
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-09 22:29 | Trackback | Comments(16)

まぐろ

今日は、久しぶりに晴れました~~

今年は新年から景気のいい話なのか?ですが、
築地の初売りで、セリ落とされた大間のまぐろなんと!一本1億5千万円
ひえ~~すごい金額、マンションが買える、イヤイヤ都内に家が建つ
田舎なら、数軒の家が建ちますよ~~
去年の3倍?五千万円でもスゴイ金額だね
マスコミなどで、話題になるから、「すしざんまい」にとっては、充分安いCM料なのかな?

私は、まぐろは年に一度か二度ぐらいしか食べないですね、近くの境港で、揚がった時だけ
隠岐メバルか、のどぐろの方に引き寄せられるのです

b0278113_14112692.jpg

私にはこれで十分だわ~
コンビニのティラミス、ボリュームたっぷりでした

More アップップー
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-01-07 14:20 | Trackback | Comments(8)