<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀行口座開設

先日必要に駆られて銀行へ口座開設に行ってきました
まず、入り口で女性行員で口座開設の用紙をもらうが

その時どのようなご用件で口座開設が必要ですかと聞かれる
「支払先がここの支店口座なので、振込するのに手数料がかからないから」と返事

順番待ちの発券機で番号札を取ってしばらく待つ
番号を呼ばれて窓口に申し込み用紙と身分証明書を出すがここでも
「どのようなご用件で口座開設が必要ですか?」と聞かれる
また同じ「支払先がここの支店口座なので、振込するのに手数料がかからないから」と返事
一応納得はしてくれてるようですが・・・
しばらくお待ちくださいと・・・・
お客さん少ないのに20分も待たされ
やっと呼ばれた~と思い別の窓口へ行ったらまた違う行員に
「どのようなご用件で口座開設が必要なんですか?」

はあ~三度も同じことを聞く?
それに、とっても上から目線な感じ
振り込み詐欺等の事件が多いから、銀行も用心してるんでしょうけど、
どんな時も、やる人はやるんですよね。
数年前までは、口座開設してくださいってこの銀行側も頭下げていたのに

どうにか口座は作れたけど、あまり気分のいいもんじゃないかったな~


なので、美味しいお菓子とお茶で忘れましょ!

パッケージも春らしい華やかな感じ、箱も同じでした

b0278113_17284172.jpg
b0278113_17303049.jpg






































頂物の、クラブハリエのバームクーヘン
こちらのバームクーヘンは柔らかめ、甘さ控えめですが、外側に甘い砂糖シロップがかかっているので、
これでバランスを取っているのかな?
美味しくいただきました~

今夜は遅い時間になりますが、サッカーの試合を見なきゃ!
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-26 17:42 | Trackback | Comments(16)

お彼岸

彼岸の中日に母の実家のお墓参りに行ってきました

田舎のお寺の境内横にある墓地

ここ数年の人口減少の現状がお墓にも表れていました

誰もお参りしないので、お花のお供えもない、さびしい状況

お盆に主人の実家のお墓参りに行っても、同じように枯れたしぶきがそのままだったり、

慰霊塔の周りに集められた、無縁墓の石塔があります

御多分に漏れず、母の実家も家は残っているものの、誰も今は住んでいません

年に数回親戚が帰っては来るのですが、母以外は皆自分が育った田舎よりも都会での生活を選びました

いとこ達も皆都会生活、誰も帰っては来ません

何十年も耕作放置され荒れ果てる田んぼや畑を見ると悲しい気持ちにはなりますが、これが現実

日本のアチコチで同じような現状なのでしょう

TPPに参加すると今よりも安い食料品を求めて外国産の輸入は増えるでしょう

安い食品を頼りにしてきた国には益々厳しい状況になるのではと


久しぶりに会った叔母や母親と話をしていて、自分でお米を作っている母親でさえも、

パンをよく食べるという、簡単で良いと。寒い冬はバターロールにカップスープとかで済ませるんだとか

パンって小麦

私もパンは好きだから食べる、ケーキもクッキーもうどん、ラーメンだって小麦だ

お米のお菓子って?和菓子、煎餅・・・

アメリカの思うつぼですね
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-23 12:00 | Trackback | Comments(8)

歯磨き?

今日は、昨日と打って変わって、朝から寒いけど、
昨日のように、靄がかかったような黄砂の量が少ないので、
遠くまですっきり見える

WBCも終わりましたね
なんだか、すっきりしない終わり方でした。
国内リーグの試合じゃ無いんだから
選手に責任を取らせるような中途半端な采配はダメでしょ~
次回も参加するのかしら?WBCって日本からのCM料で殆ど成り立っている大会なのに
アメリカでやる意味って有るのか?
大リーグ在籍選手が出ない大会ってつまらない


今度は、26日の2014ブラジルワールドカップ予選!
本田や長友は欠場だし、遅い時間だけどTV見ちゃうだろうなぁ~
ガンバレ!ニッポン!


段ボール大好きチョビ!

b0278113_1350128.jpg





















箱の中に入っては、カミカミ、これって歯磨きなんでしょうか?
おかげで、ごみで散らかってます
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-21 13:55 | ネコ | Trackback | Comments(4)

春の味とパケ買いのビール

今朝の冷え込みは今年一番なぐらいでした
ここ数日は、黄砂もなく、PM2.5の数値も低いので存分に洗濯出来ます

3月も半ばに差し掛かり、スーパーの鮮魚売り場には地元のわかめが並ぶようになりました
そこで、わかめの醤油漬け
生のわかめを水でよく洗います(えぐみが残るのでしっかり)
根や茎の部分は塩気が強いので、切り分けて、それだけはゆでて、ポン酢や醤油で、
お味噌汁の具材にします
残った柔らかい部分は水気をよく切り、適当な大きさに切って、しょうゆをかけて出来上がり
少し麺つゆを加えても美味しい
とても簡単で、あったかいご飯にもよく合います

b0278113_2349681.jpg



















そしてパケ買いした缶ビール”水曜日のネコ”
軽井沢で作られているよなよなの里エールビール醸造所
とても軽く、ほのかに青りんごのような香りが…少し甘味を感じます、
飲み口が柔らかいので、ビールの苦みが苦手な人も楽しめるビールのような気がします

ただ、このビールに合う肴が思い付かない
わかめの醤油漬けには合いませんでした
これだけで飲むのが一番なのかな?
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-16 00:04 | Trackback | Comments(13)

緊急里親募集! 助けられる命ならば

熊本で、何匹かのにゃんこ達が命の危機に立っているそうです。
どうかご協力ください。拡散お願いします。
詳しいことは → ☆
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-15 21:44 | Trackback | Comments(0)

桜はまだ、まだ

九州や四国のあちらこちらで桜が咲き始め、いよいよ春が間近になってきた様子
が・しかし、こちらはまだ寒い、ヒーター活躍中!

b0278113_15235480.jpg



















ヒーターの前を占領されているので、退いてと言ってみたものの
振り向くだけ

仕方ないので、お茶でも飲みます
頂もの、ロイズのオレンジピール入りチョコ
C&Sは、スエーデンのロールストランド・モナミ です 
b0278113_15314817.jpg
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-14 15:36 | Trackback | Comments(14)

花粉か黄砂か?

風が強かった先日
夕方ベランダに出てみるとアチコチに
b0278113_10175171.jpg



















黄色い模様が…スギ花粉か?
最近は花粉の無い杉の開発も進んでいるようですが、入れ替わるまでに相当な時間がかかりそうです

昨日は3.11日本中で祈りを捧げた日
まだ2年なのか、もう2年なのか…人それぞれ感じ方もあるのでしょうが、
忘れることが出来ない日、忘れてはいけない3.11
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-12 10:42 | Trackback | Comments(2)

そこは…ダメなんです

チョビには変な癖が・・・・
しっぽの付け根のあたりをなでたり、ポンポンと軽く叩くと

お・お尻が・・・  しゃちほこ

b0278113_15223548.jpg




















お尻が上がっちゃうんです今日は、完璧にできなかったね~~
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-05 15:33 | Trackback | Comments(16)

春の気配

今日は昨日までの暖かさが一変し、雪もちらつく寒い一日でした
旬にはまだ早いのですが、先日春らしい葉ワサビを購入
醤油漬けをつくりました

b0278113_21502328.jpg
b0278113_2151202.jpg











































つ~んと鼻に抜ける辛みはわさびならのもので、暖かいご飯にも、
お酒の肴にもピッタリ
[PR]
by cyobihakessekida | 2013-03-02 21:57 | Trackback | Comments(10)