<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いいカホリ?

段々梅雨らしくムシムシするようになってきました

我が家は夏になると、生ごみは、生ごみ処理機で強制乾燥

畑でもあれば、いい肥料になるんですが、無いので、燃えるごみの日に出します

先日は、魚をさばいたので、鱗や内臓・・・野菜くずも・・・

ごみ袋に入れた後、どこからともなく

チョビがやって来て、クンクン、ペロペロ (ー_ー)!!

やめてーという私の声もむなしく・・・

チョビの心をくすぐるカホリだったようです

b0278113_1531740.jpg
[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-30 15:33 | ネコ | Trackback | Comments(10)

またやっちゃった(^_^;)




ショック(>_<) 投稿しようと思った記事が・・・消えた

何度か記事消し去りを経験して、気を付けてるつもりでしたが、

またやらかしてしまいました

また最初からやり直しか~止めるか?気持ちを取り直してやり直すか・・・

やり直しです


梅雨時の山陰の味覚は・・・

らっきょう、黒まぐろ、あご、スイカと色々ありますが

お手頃なあごが一番ポピュラーです

あごは、トビウオのことです

お刺身にしたり、フライ、ムニエル、塩焼き、つみれなどにして食べます

b0278113_11203145.jpg

















先日友人からの頂き物

角あご、丸あご、と種類があり、これは丸あごでお腹がぷっくり、しっかり卵が入っていました
b0278113_11332182.jpg


















スーパーに並ぶあごは、オスばかりで、卵の入ったメスはありません

そのために、お値段がお手頃なのでしょうね

この卵が珍味として珍重されていて、スーパーでは卵だけパックにされて

並びます、しかも、とてもいいお値段!

(普通は煮つけにします)

メスはその後、刺身、二枚おろし、すり身になって、並びますよ~




[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-24 11:49 | Trackback | Comments(12)

ムーミン展

先日、タイミングよく、市立美術館の年に一度の無料開放日だったので、

ムーミン展へ出かけました。
b0278113_10404484.jpg
















会場は既に沢山の人・・・

お客さんは、年齢も幅広く女性が圧倒的に多く、チラホラ見かけた男性は、

奥さんや、彼女との付き合いでとか、友人たち数人でという風に見受けられました

小さな作品が多かったので、目の悪い私は顔をくっ付けるように見ました

驚いたのは、スナフキンとミィーが兄妹だっことを初めて知った事(゜o゜)

(ミムラ夫人には沢山子供がいるらしい)

ムーミンの話はあまり、詳しく知らないので、知ってる人は知ってたかも

会場には撮影OKの場所もありましたよ

それは、ムーミン谷のジオラマ

b0278113_10511215.jpg



もちろん物販会場も大盛況・・・

私の好きなにょろにょろはほとんど見かけず、あ~残念(>_<)

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-19 11:03 | Trackback | Comments(10)

はちく

初夏の味、はちくが並んでいたので、手に取りました

ほとんどえぐみが無いので、

破竹とも淡竹とも書くんですよね

何にをつくるかな?

b0278113_942146.jpg

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-17 09:52 | Trackback | Comments(6)

残念でした

b0278113_2130756.png

















負けちゃいましたね、日本

振り返ってみると、今大会を入れて、5大会連続出場ですが・・・

1998 フランス大会 グループリーグ敗退

2002 日韓合同大会 ベスト16

2006 ドイツ大会  グループリーグ敗退

2010 南アフリカ大会 ベスト16

2014 ブラジル大会   ?

グループリーグ敗退が濃厚ですが、何が起こるか分からないのがサッカー

ガンバレ! 日本!

ちなみに 2018 ロシア大会  です ベスト16以上かも~~

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-15 21:45 | Trackback | Comments(0)

あらしの後は・・・

昨日は、午後から、雷と豪雨

(こちら地方は、大雨洪水警報まで出ました)

チョビは、大の雷嫌い

雷の音に、ドキドキ、ソワソワ、ご機嫌斜め

時間が経って、雨も上がり、雷が去ると、

やっと、安心してねむねむ時間

ねえねえ 顔がね すっごい 「おじいちゃんになってるけど」


b0278113_23255222.jpg

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-13 23:26 | ネコ | Trackback | Comments(4)

オー マイ ガー!

昨日の午後、いつののように、お昼寝してるねぇ~~

ところが・・・ベッドからベランダにダッシュ

目をランランと輝かせ、得意げに帰ってきたチョビの

口には、スズメさん! 
オーマイガー

ここの狭いベランダでスズメ捕るか?さすが野生の本能は忘れちゃいないねぇ~

感心・感心・・・よりも、まずはスズメの保護だろーっ

必死にチョビの口からスズメを離して(相方担当)

外に帰してあげたけど・・・心配だわー
b0278113_11451885.jpg


しばらくは、スズメの残り香を探してウロウロしてました

時間が経っても、やっぱり外が気になるねぇ~~
b0278113_11484084.jpg


そして、今日も、獲物を探してる?
ふふふ そんなにうまく行かないよ~チョビ! 
b0278113_11513179.jpg
[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-09 11:57 | ネコ | Trackback | Comments(21)

日光浴と見張り番

相変わらず、お天気は良くないのですが・・・・

晴れが続けば、たまには雨も良いと思い(カラカラ過ぎるのは困るし)

雨が続けば、やっぱり晴れてる方がいいと思う(洗濯物溜まるし、気持ちも萎えちゃうし)

わがままな私です

先日実家の畑から引っこ抜いてきた収穫してきた玉ねぎ

梅雨入り前に、ベランダにて、日光浴中

b0278113_15133995.jpg


その様子を見守るお隣の彼

時々ニャーゴ・ニャーゴとお呼びが掛かります(笑)

b0278113_15142483.jpg

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-06 15:16 | Trackback | Comments(10)

ふて寝

こちら地方も梅雨に入りました

今日は朝から雨が・・・

つい先日までの暑さが嘘のように、涼しい~~

でも、北海道は連日35度以上の気温で、これも、地球温暖化の影響?

我が家のにゃんずは、お天気が悪くて?

ふて寝中

b0278113_15591795.jpg

[PR]
by cyobihakessekida | 2014-06-05 16:00 | ネコ | Trackback | Comments(4)