瀬戸大橋

約4年前まで住んでいた香川で体験したこと。
何気に新聞を読んでいたら、
本四公団の”瀬戸大橋マリンツアー参加者募集”の記事に目が留まり、
ダメもとで応募してみると、見事当選!その時の写真です

b0278113_10222455.jpg

電車の走っている上は、車が走ってますよ~~
緑の電車は小っちゃいけど、アンパンマンのキャラクター電車

b0278113_10242710.jpg

これは、単純に橋脚から、瀬戸内海を撮ってみました。

点検用の塔から、上に上って行くんですが、当然作業用だから、エレベーターも単純な”箱”が
ワイヤーでつるされて上に・上に・・・・ガタガタ音もするので、下から順番を待つときも、
エレベータに乗った時もドキドキ
点検用の通路は、グレージング(側溝とかにかぶせてある、金属製の網状の物)なので
足元はスケスケ・・・真下は海!
時々電車が横を走り抜け、電車に乗っているお客さんは驚きの表情だったり、覗き込む人や、
手を振ってくれる人もいました。

めったに体験できることではないので、良い思い出になりました。

職員の方橋の安全のため点検ご苦労様です・・・私には怖すぎてできません。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-26 10:53 | Trackback | Comments(6)

投入堂

b0278113_8595356.jpg
ずいぶん前に・・・今よりも体力があったころに行ってきました。写りが今一つでごめんなさい。

そりゃ~大変でした。木の根っこを必死につかみ、時には鎖にしがみつくようにほぼ垂直
のような岩場をトカゲ?イモリ?のように這いつくばって登り何とか本物を自分の目で見てきましたが、どうやって、こんなところに、こんな建物を建てたのか不思議。
帰りも、転げ落ちないように必死に・・・下山したことを覚えています。
昔の人の知恵ってすごい!

役行者が法力で投入れたなんて言われていますが、私にも法力欲しいわっ
何に使うか?もちろん一番は福島の原発の処理でしょ~
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-25 09:24 | Trackback | Comments(4)

ちょび・チョビ?

b0278113_10314376.jpg
 
4年ぐらい前の我が家のネコです。
古い写真を出してきて、コピー機でスキャンしてみました。







今は、もう少しふくよか?っておデブになってきましたけど。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-24 10:38 | ネコ | Trackback | Comments(2)

昔のほうが贅沢?

今は、世界が近くなって便利だし、美味しいものもお金さえ出せは大概のものは買える。
贅沢だなぁ~とは思うものの、自分の手と時間はかけていない。
まあ~私は不器用だから、時間をかけても、手をかけても、何事も上手に出来そうにないけど。

子供のころは、どこの家でも、鶏は飼っていて、そのうち、卵を産まなくなると、肉をいただく。
味噌も自家製だった。近所の誰かが、イノシシを撃ってくれば、お裾分けをいただいたりしてた。
(私は口にしなかったけど)
祖父母の家では、・・・私の生まれるずっと前学校の教師をしながら、
乳牛を飼い、鶏もいたし、田んぼも、、畑もあり、庭には、数種類の果物の木もあったようで、
その当時には珍しく洋ナシの木もあったようでした。秋には山でキノコ狩り、
近くでクルミを取ったり・・・・栗の木もあったり。
自分たちの手でいろんなものを作り出していたようです。
叔母たちから、昔の話を聞くと、今よりもずっと贅沢な暮らしぶりに感じてしまします。
今を生きる私には、便利な電化製品、冷蔵庫も、電子レンジもない、ガスレンジもない
生活はとてもじゃないけど、マネは出来そうにない。

しかし、今の私は、進歩的な携帯TELや、PCも使いこなせず・・・中途半端な感じです。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-23 23:22 | Trackback | Comments(0)

機械音痴

今日は、携帯の写メでちょっとだけ我が家のネコをUPしようとしたのだが…
相方は、携帯を持っているだけで、使い方がわからないとのたまう。
いつも写メで取ってるんだから、その画像をPCに送ってよと言っても送り方がわからん・・・
まあ~当然持っていない私にもさっぱりな状態に・・・・。
80歳を過ぎた叔母たちも携帯を使いこなしてるのに~~・・・私はすっかり浦島太郎状態だわ。

車の運転は出来るんだけど、文明の利器からは、ドンドン遠ざかってる。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-22 22:56 | Trackback | Comments(6)