昔のほうが贅沢?

今は、世界が近くなって便利だし、美味しいものもお金さえ出せは大概のものは買える。
贅沢だなぁ~とは思うものの、自分の手と時間はかけていない。
まあ~私は不器用だから、時間をかけても、手をかけても、何事も上手に出来そうにないけど。

子供のころは、どこの家でも、鶏は飼っていて、そのうち、卵を産まなくなると、肉をいただく。
味噌も自家製だった。近所の誰かが、イノシシを撃ってくれば、お裾分けをいただいたりしてた。
(私は口にしなかったけど)
祖父母の家では、・・・私の生まれるずっと前学校の教師をしながら、
乳牛を飼い、鶏もいたし、田んぼも、、畑もあり、庭には、数種類の果物の木もあったようで、
その当時には珍しく洋ナシの木もあったようでした。秋には山でキノコ狩り、
近くでクルミを取ったり・・・・栗の木もあったり。
自分たちの手でいろんなものを作り出していたようです。
叔母たちから、昔の話を聞くと、今よりもずっと贅沢な暮らしぶりに感じてしまします。
今を生きる私には、便利な電化製品、冷蔵庫も、電子レンジもない、ガスレンジもない
生活はとてもじゃないけど、マネは出来そうにない。

しかし、今の私は、進歩的な携帯TELや、PCも使いこなせず・・・中途半端な感じです。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-23 23:22 | Trackback | Comments(0)

機械音痴

今日は、携帯の写メでちょっとだけ我が家のネコをUPしようとしたのだが…
相方は、携帯を持っているだけで、使い方がわからないとのたまう。
いつも写メで取ってるんだから、その画像をPCに送ってよと言っても送り方がわからん・・・
まあ~当然持っていない私にもさっぱりな状態に・・・・。
80歳を過ぎた叔母たちも携帯を使いこなしてるのに~~・・・私はすっかり浦島太郎状態だわ。

車の運転は出来るんだけど、文明の利器からは、ドンドン遠ざかってる。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-22 22:56 | Trackback | Comments(6)

はちみつ漬け

今日は、最近ブログで知り合ったkotoriさん(ありがとうね~♪)から、
先日、すだちが届いたので、はちみつ漬けにした。
スーパーで売っている青いものと違ってやや黄色く色付いて皮も薄く、味もまろやか
これから、ドンドン寒くなるので、お湯で割って飲んでも、紅茶に少し入れても、美味しいそう~♪

残りは、搾って、製氷機で凍らせたり、
自家製ポン酢!牡蠣しょうゆを使うレシピがあったけど、我が家にはないので、
普通のしょうゆで代用・昆布・白だし・お酢・お酒・すだち
湯豆腐やしゃぶしゃぶが楽しみだわ・・・でもうまくできてるかどうか^^;
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-21 23:20 | Trackback | Comments(2)

無くてもいいじゃん

最近某TV朝日夕方のニュースで私の住んでいる鳥取県にはスターバックスがないし、セブンイレブンもない!と報道?されたが、
(四国にも今は、セブンはありませんが、出店予定があるそうです。ヨーカドーもないよ、スタバはある)
何かいいことがるのか?私には別になくても困らない・・・・どうして、日本全国同じものがないとダメなのか?

一度、神戸のヨーカドーに行ったことあるけど、食料品結構いいお値段してたなあ~~
セブンイレブンには行ったことがないので、よくわかりません。

スタバは・・・コーヒー飲まないので、仕方なく行っても注文に困るし、ごゆっくりと言われても、
店内混んでるし~~ゆっくりもできない、ため息出ちゃう。

友人は、先に島根県松江市にスタバが出来ることがとても悔しいらしい。
まあ~仕方ないじゃん人口少ないんだから、それに、スタバってそんなにおいしいのか?
に話は変わり、まあ~美味しくはないけど、1杯350円ぐらいなら沢井コーヒーや服部コーヒー
ラバールだってあるし、550円でケーキ&コーヒー(お茶)がいただけるお店だってあるんだから、
なんて方向に・・・・。
都会は物価が高いから、あの値段は安いんだろうけど、田舎では、そこそこのお値段!
でも、新し物好きだから、きっと行列ができそうだわ。
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-20 12:04 | Trackback | Comments(7)

きゅうりのキューちゃん


TVでサッカー選手の三浦かずよし(字忘れちゃった)がキューちゃんのCMやってますが、
いくらCMでも、キューちゃんと、お味噌汁だけでご飯?無理だよー。
キューちゃんが主役のCMでもね~~~ありえない。とTVに向かって突っ込む私(笑)

ネコ達は相変わらず寝てばかりです・・・チョビよ!お願いだから、自分のベットを噛んで壊そうと
するのはやめてくれ~~~、段ボールで、歯磨き?するのは許すから。
朝晩ちょっと寒くなってきたので、ぶくぶく?いえいえ、ふくよか ^0^; になりつつあります。

昨日は、kotoriさんからすだちが届いたので、さっそく自家製のカマスの一夜干しに搾って美味しく
頂きました。真っ青なすだちではなかったので、酸味の角が取れていて、とてもマイルド!
昨日のお酒は、発砲酒・芋焼酎です。(西酒造の白天宝山)

復興予算、なんだか、関係ないところに多額のお金が使われています。
あるマスコミが取り上げたから、他のマスコミも追随して報道してるけど、
予算編成が決まってから、もうずいぶん時間が経っているのに、今頃?
TV・新聞などのマスコミっていったい何?
一日も早い復興を日本国民は願っているのに・・・政治家のパフォーマンスはもう見たくない!
[PR]
# by cyobihakessekida | 2012-10-18 12:49 | Trackback | Comments(2)