ドイツのお菓子

昨日は東北で割と大きな地震があってドキッとしましたが、
被害が大きくなくて良かった~~あの暗くなった時間に津波警報も怖かった・・・
巨大地震の後には、火山が噴火すると、言ってた人もいるけど、どうなったのかな?
香川に住んでいた時は、東南海・南海地震の話題を友人の間でもしてたけど、
こっち(山陰)では地震の話題はあまりないかも・・・

先日買い物に行ったら、ドイツ菓子が目に留まりカゴへ
ベルギーやフランスのお菓子はよく目にしますが、私には初めてのドイツ菓子
b0278113_1626124.jpg

ミスドのポンデリングのほうが目立ってしまいましたが・・・・
お味は、チョコがきつくなく、甘さ控えめ、柔らかい生地
パッケージの裏には輸出用なのか、説明書きはEU各国や多分ロシア(R)・デンマーク(DR)
日本語は無のでシールがペタッと貼ってある

夜は一人だったので、冷凍庫にあった連子鯛の塩焼きと焼酎で
b0278113_16353469.jpg

徳島のkotoriさんから頂いたスダチを搾って!
中村勘三郎さんの追悼番組を見ながら、いただきました。
なんだか、インタビューの言葉を聞くと、リンパに転移していることが分かったうえでの
手術・・・覚悟はしてらしてたのかな。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-08 16:47 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://cyobimama.exblog.jp/tb/19633822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2012-12-08 21:59
こんばんは〜
いつか富士山も爆発するかもとか、南海地震も起こるかもとか、原発も止まらないし
どこに住んでいたら安心できるのかな〜とずっと考えてます

外国のお菓子ってなぜか美味しいですよね
ヨーロッパのチョコレートもの、大好きでよく買います〜♪

すだち、まだ楽しんでもらってるんですね、嬉しいな
Commented by dieElfen at 2012-12-09 06:16
ドイツのお菓子、美味しかったですか?
ポンデリングの方が…美味しそうに見えちゃいます。
良いな〜。ミスド。ぷぷぷ。^m^
Commented by cyobihakessekida at 2012-12-09 11:12
kotoriさんへ
日本に住んでる限り、地震からは逃れられないし、原発は、アチコチにあるし・・・かと言って私は海外には住みたいと思わないから、なるようにしかならないわ~って心境かな?
頂いた、すだち冷蔵庫に入れて保存していて、焼き魚にキュッと絞ると美味しいよ~~♪ありがとうね
外国のお菓子!私もよくチョコ買うことが多いかな、美味しいよね日本と何が違うんだろう?
Commented by cyobihakessekida at 2012-12-09 11:28
dieElfenさんへ
やっぱりポンデリングのほうが目立ちますよね(笑)
ドイツのお菓子の味?すごく美味しいってわけじゃ無いけど、
不味くはなかったですよ~。私にはまあ~イケる方かな?
ただね、すごく柔らかいのよ、歯が悪くても食べられそうなの。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-10 07:41
私は焼酎と魚に目がいってしまった。
魚が…美味しそうで、銀シャリと一緒に頂きたいです。
こちらのごはん、ロシアのお米としては結構美味しいんだけど、どんなにガンバッて炊いてもやっぱ銀シャリと呼ぶにはな仕上りなのです。
日本のお米って本当に自分の味覚に合っているなって思います。
すだち美味しいですよね。
日本に住んでいる時は箱で購入して、冬になると蜂蜜や砂糖を加えてすだち湯にして飲んでいました。大好物。
柑橘類の種類が多いのも良いんですよね日本。香が繊細で。
まあロシアは柑橘類が外で育つ地域は少ないだろうし仕方ないんだけど。
Commented by cyobihakessekida at 2012-12-10 10:40
越後屋さんへ
ロシアで食べるお米ってどんな感じなんですか?
粘りが少ないのかな?それとも、お水が違うのかな?(硬水・軟水)
お米最近日本人食べなくなったよ~支出金額パンのほうが多くなったらしいの、段々食生活が西洋化してます。
まあ~我が家も例外にもれず、パンやうどんを食べる機会が多い。米実家で作ってるのにね・・・・。
すだちね、はちみつ漬けは作りました!お湯で割って飲んでます。
柑橘類って子供の頃は温州みかんか、庭にある橙、金柑ぐらいしかなかったけど、最近は色んな種類の柑橘類がありますよね。ロシアで育つ柑橘類があるといいのにね。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-12 02:17
こちらのお米は長粒米と短粒米の両方があるのだけど、いわゆるジャポニカ種の方はやっぱり日本のお米が好きだとちょっとぱさつく感じが有るかも。
あと、水分保持力が無いので、翌日はもう蒸してもぱらっぱらで。私はモッチリしたお米が好きなので、やっぱり当日食べきるに限るなと思います。
ただ、ぱさつきは米本来のものプラス村での保管状態も関係しているかも。
倉庫においておいても、気温が下がると凍っちゃうから。(暖房設備も一応あるはずだけど)
長粒米は結構美味しいと思います。
そしてロシアってソ連時代に同じ国だった中央アジアの方で米食が多い関係で、村の様に全然かけ離れている地域でも米が色々手に入るんです。
我が家は断然米派かなー。特に日本にいたら。
今は米も大袋が手に入らない時が有るので、バランスよく色々な主食を食べるけど。連れ合いの実家もお米作ってるのです。
橙のピールも美味しいですよね。

Commented by cyobihakessekida at 2012-12-12 11:41
越後屋さんへ
もっちりしたお米の感じだと、もち米を少し入れて炊くと良いと思うんですが・・・そちらにあればいいんだけど。
そちらは、気温が半端なく下がるところでしょうから、凍りますよねお米・・・我が家は、いつもお米はペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管してます。日本は夏暑いし、精米してから時間が経つと、どんどん不味くなるし。
橙って、新年のお供えに使うぐらいで、そのままだと、酸っぱすぎて、砂糖が無いと食べられなかったわ~~
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-13 01:49
餅米は…無いんです。
お米はさすがに重すぎて、日本から持って来る程こちらで必須でもない為以前叔母が持って来てくれた2合が夢のようでした。笑
そう、お店で多分倉庫=冷凍庫になっちゃったりしている事も有るので。
橙、ジャムやピールには逆にもってこいですねだからこそ。
ポン酢とかも凄い香り高く出来そう。
<< 縦列駐車?縦列駐ネコ! 使ってみる >>