大山寺

今日は寒くて、大山では既に60cmも積もっているようで・・・・早いところはスキー場がオープンしたようです。
雪のない時に行った大山寺
b0278113_2101075.jpg

とりあえず、山門までは行ったのですが、ちょっと時間がなかったのと、疲れてしまって、
これ以上石段を上がる元気がなかったので、今回はここでストップ

b0278113_214125.jpg

春になったら、改めて行くことにして、写真だけ撮って帰ってきました。
(奥宮の入り口は大山寺の山門の左側にあります)
奥宮も鳥居だけパシャリ!


スーパーに行ったら、すでにお正月用品がところ狭しと並んでました。
我が家は、相方がほぼおせち料理が食べられないので、何も作りません。
楽と言えば楽ですが、毎年季節感のないお正月を過ごしています。
[PR]
by cyobihakessekida | 2012-12-19 21:21 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://cyobimama.exblog.jp/tb/19695360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kys-g at 2012-12-20 10:47
お早う御座います
趣のある感じの神社ですね
雪の札幌から拝見すると
日本て広い 雪の無い場所があるのですね
なんて当たり前の事を呟いてしまいました

我が家も家族が食べたい物をスーパーで
大人買いしてまったりのんびりな楽チンお正月
です


Commented by cyobihakessekida at 2012-12-20 16:12
ゆずままさんへ

こんにちは。今朝は冷えましたね。
山門だけ見てもなかなかです、ここは。
行ったときは雪が積もってなかっただけで、今は、しっかりあると思います。
私の住んでいるところには雪ないですが、札幌って雪のイメージあまりないんですよね、札幌雪祭りあるのに…
最近は年末もお正月も普段と変わりなくスーパーが開いているので、楽ですよね!我が家は食べて、寝ての繰り返しです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-21 12:37
お節相方さん食べられないんですね。
こちらはまあお節なんて手に入らないからと言うのも有るけれど、作ることの方が楽しみなので我が家は毎年作ります。
ところで、そちらの方のお節って料理何がメインなのかしら?
意外にお節も地域色が出る様におもうのだけど。
Commented by cyobihakessekida at 2012-12-21 13:24
越後屋さんへ

こんにちは
地方色のあるお節って何かなぁ~ここだけの物って無いような気がするけど。
越後屋んのことろはどんな感じなのかしら?
うちはまず、黒豆・数の子・紅白なます・田作り・栗きんとんは、絶対に食べません・伊達巻も、煮物も、里芋や・レンコン嫌いなのよね・・困ったものです。
お雑煮は特徴あるかも。同じ県内でも、ぜんざい雑煮・しょうゆだしの雑煮だったり(海苔は必須)
雑煮ですが、香川に住んでいた時驚きましたよ!餡餅に白みそ仕立てのお雑煮に。
<< 見張り番 ないしょ >>